赤の国青の国

どうも、CedarBook'sのKaz!です。

今回紹介したいのはこちら。

赤の国青の国

まず赤の国、青の国のどちらをプレイするかを決めます。
赤の国が先行となります。

拠点カードを指定された配置で並べ、それぞれ赤の王子と青の王女を配置します。

プレイヤーはノーマルカードを5枚ずつ受け取りゲームスタートです。

全ての拠点を占拠するか、頭を討ち取ったら勝ちです(^^)

カードには、ノーマルカードとエースカードの2種類があり。

簡単に、エースカードの方が強いが引くのにコストが大きい。
と行った感じ。

難しいカードもなく、ルールも簡単なのですぐに覚えられると思います。



そこで、自分は考えた。

アナログ2人対戦ゲームでお互い条件が違うのってどうなんだろう。

先行の方が有利とかあるのだろうか。

チェスやオセロはどっちが有利なのだろうか。

考えたらグルグルしてしまう今日この頃です。

自分だったらお互いの条件を同じように作ると思う。

バランスって難しいよね。

散々どんぱちやった後に最後は引き勝負って言うのであればそれも良しでしょう。
でも、最初から運勝負ってのもアレだし。

1枚のカードでいきなり逆転ってのもアレだしなぁー。。

あっと、そんなこと考えてたら明後日になってしまう。。

あっと忘れるところだった!!
このゲームはコノスさんにあったと思う。

その他ゲームの事はここで調べてみてね(^^)
売り切れてたらごめんなさい!!

そんな感じです。
以上、お相手はCedarBook'sのKaz!でした。ばいばーい(^^)