ゴールドシップ

どうも、CedarBook'sのKaz!です。

 


今回紹介したいのはこちら!!

 

f:id:cedarbooks2909311:20190416142518j:image

 

ゴールドシップ

 


ツイッターでは何回か紹介したことがあったと思うんだ。

 


自分の王様を隠しつつ、相手の王様を見つけたら勝ちといったゲーム第1弾!!

 


チェスや将棋の様な盤型のゲームになっております(^^)

 


このゲーム、対象年齢をちょっとだけ落としております。

 


本当に単純にワクワクするゲームを目指しました。

 


能書きはいいとして、さっさと説明します(^^)

 


カードはお互い4種類、5枚ずつ。

f:id:cedarbooks2909311:20190416142550j:image


それを5×5マスのフィールドの自分側2列に好きな配列で裏向きに並べる。

カードの確認はできないので注意しましょう。

f:id:cedarbooks2909311:20190416142652j:image


カードは縦横斜めに1マス、全て同じ動きをします。

1枚動かしたら相手プレイヤーのターンとなります。

 


自分のターンに相手のカードに自分のカードを重ねることができたら、そのカードを表にして落とすことができます。

 


自分のカードが落とされた時、カードによって特殊能力が発動します。

 

 

 

ゴールドシップ

このカードが落とされたら負け。

f:id:cedarbooks2909311:20190416142741j:image


『サーチシップ』

相手プレイヤーのカードを1枚表にして確認し、裏向きに戻す。

f:id:cedarbooks2909311:20190416142748j:image


バトルシップ

相手プレイヤーのカードを1枚選んで落とす。

サーチシップ、バトルシップのだった場合、能力は発動しない。

f:id:cedarbooks2909311:20190416142821j:image


『スカシップ』×2

特に何も起こらない。

f:id:cedarbooks2909311:20190416142836j:image

 

 

間違えないでね、能力が発動するのは、自分の駒が落とされた時ね。

 


どのタイミングで特殊カードを落とさせるか。

 


相手のカードを読んで、どう攻めるか。

 


それを楽しんでいただきたい(^^)

 


あ、そうだ。

最初のカード配列はフィールドの自分側2列に好きな様に裏向きに並べていいんで

f:id:cedarbooks2909311:20190416142955j:image


こんな事になったりもするんです。

 


最初にゴールドシップをどこに置くか、それも問題だね。

 


それから、1枚同士になったら永遠と勝負がつかないと思うので。。

 


お互いが1枚になった次のターンで勝負がつかなかったら仕切り直しとしましょう(^^)

 

 

 

このゲームはもともと、無人島系のTRPGを考えていて、最後に宝を持って逃げるって設定の中

敵の海賊船から逃げる的なのに使いたくて作ったんです。

 


これから将棋やチェスをやりたいって方にもいいかと思います。

 


なにより、大人と子供がムキになって戦えるゲームだと思う!!

 


今度は、プレイ動画も作りますね(^^)

 

CedarBook's

 

 

ゲームの事はとりあえずコノスさんに相談!!

最近面白いものが増えたみたいです。

侍〜出陣〜もここで売ってますよー(^^)

4649( ̄^ ̄)ゞ