シーズニング

どうも、CedarBook'sのKaz!です。

今回は鉄板のシーズニングをしたいと思います。

f:id:cedarbooks2909311:20230104170544j:image

シーズニングとは、鉄のフライパンなどで最初にやる慣らし作業の事ね。

パソコンで言うところの初期設定みたいなもんさ。

 

知らないけど、これをやらないと食材が全部くっついてしまうのよ。

 

とにかく、やらないとならんのや。

いくでー。

 

まずは、フライパンをしっかり洗いまーす。
f:id:cedarbooks2909311:20230104170547j:image

がじゃガシャ洗いましょう、重たいんだよこれよぉ!

((꜆꜄`•ω•)꜆꜄꜆オラオラオラオラ

 

そうしたら、空炒りして、オリーブオイルを塗る。
f:id:cedarbooks2909311:20230104170550j:image

って言うのを何回か繰り返す。

5〜6回やればいいと思う。

そうすると、オイルが馴染んでくるんよ。

なかなか面白いのだ。
f:id:cedarbooks2909311:20230104170553j:image

どう?

何となく見た目も変わってきたでしょや。

テカテカと言うか、キラキラと言うか。

むしろこっちの方が馴染みがある色なんじゃないかな。

よしよし、そうしたら次に野菜クズを炒める。

f:id:cedarbooks2909311:20230104170558j:image

果物の皮とかでもいいんだけど、今回は鍋に使った時の外側を使用。

 

そしたら次にお湯を沸かす。
f:id:cedarbooks2909311:20230104170601j:image

沸騰したらお湯を捨てて。

オイルを塗りたくるぞっと。


f:id:cedarbooks2909311:20230104170604j:image

はいこれで完成\(//∇//)\

いいじゃんいいじゃん。

 

これをやってもしばらくはくっついちゃうと思うが、しばらく使っていれば使いやすくなってくると思う。

フライパンは育てるものって言うし、可愛がっていれば愛着も湧くだろう(^^)

 

スキレットも流行ってるけど、これをやるんだぜー。

もっと詳しく知りたければ詳しく教えてあげるから連絡くださいな。

 

f:id:cedarbooks2909311:20230104172656j:image

鉄板で焼いたお肉は美味しいぜ!

試してみてなー。

ほな