Oh my Goods!

どうも、CedarBook'sのKaz!です。

今回紹介したいのはこちら!!

 


『オー・マイ・グーッズ』

f:id:cedarbooks2909311:20210127192148j:image


絵はアグリコラみたいだね。

 


さぁ、中身!!

 


と言っても、見てくれ。

f:id:cedarbooks2909311:20210127192220j:image


全部カードや!!

 


あとは説明書が1枚あるだけ(^^)

 


さぁ、始め方は楽々でございますね。

 


指定のカードを配って配置してゲームスタートなんですが。

 


とりあえずこのカードを見てくれ。

f:id:cedarbooks2909311:20210127192452j:image


この情報量!!


このカード1枚に

建設コスト

勝利点

資源

太陽(ないカードもある)

生産機必要な資源

生産される物

生産された物の価値

生産チェーン

裏面には木箱

 

うわー!!

何だこのゴタゴタしてる感じ!!

 


こんなんずっと見てたら目が回ってしまいそうじゃないですか?


ところがどっこい


このゲーム、場面によって見るところが違うんですよー。

 


だから、ゴタゴタしていても全然ストレスを感じないんです。

 

 

 

ゲーム内容は、

 


山札からカードをめくって行って、プレイヤー共通の手札その1を作る。

 


それを見て、自分の手札とも相談して作れそうな物を考える。


作るものを決めたら、建てたい建物もセットする。


出揃ったら、共通手札その2を配置する。


そうしたら、作れるものを作って、建物コストを支払い、建物を建てる。

 


の繰り返し。

f:id:cedarbooks2909311:20210127192757j:image


誰かが建物を8戸建てるとゲーム終了


建物等の勝利点が1番多いプレイヤーが勝ちですよっと。


ざっくりはそんな感じのゲームです。


面白いシステムで、連鎖ってのがあるんですが。


作った資源と手札を使ってさらに多くの資源を作る事ができると言ったシステム。


そんなに頻繁に起こることではないんですが、やり方次第で一発逆転もあるかもしれない。

 


作業自体は単純で、ちょっと運要素もあるので頭の体操、休憩にも良いゲームだと思いました(^^)


なにより、カードだけで遊べるので、とてもはじめやすく、安価でお財布にも優しいと思います。

 


ちなみに、スペース的には

4人プレイで、75×75のテーブルでギリギリ収まらないが。

お互い遠慮して貰えれば入る感じです。

f:id:cedarbooks2909311:20210127193013j:image


サイコロとチップを使わない街コロと言うか、スマートにしたあやつり人形のような、そんな感じのゲームだと感じました。


ボドゲに触った事のある

こうしたら、何金貰って、手札からこれを出して何金に増やす。

そうしたら、この建物を建てて、建物効果でこうなります。

ってのに慣れていれば、難なく遊べると思う。

全くの初体験様だと、混乱するかなーって感じでしょうか。

 

プレイ人数 2人〜4人

プレイ時間 人数×15分ってところか


Kaz!君の個人的判断

オススメ度★★★★☆

運要素度★★★★☆

分かりやすさ度★★★☆☆

 

 

Cedar Book's - YouTube

 

https://ameblo.jp/cedarbooks//

 

ゲームの事はコノスさんにお任せ!!

『侍〜出陣〜』もここで扱ってるよー\(//∇//)\