オストル

どうも、CedarBook'sのKaz!です。

 


今回紹介したいのはこちら!!

 


オストル

f:id:cedarbooks2909311:20210115205126j:image


何を隠そう、Kaz!はこのゲームの大ファンでなんです\(//∇//)\

 


あれは、何年前だったかなぁー。

我らがゲムマに初めて出店した時の話やねー。

最後に買い忘れたーって時に、もう片付けをしてるところ、無理を言ってゆずってもらったんよ。

 


ありがたい限りでございます。

 


さぁ、早速行きましょう!!

 


まずコマ

一度に1マス押せます。

縦と横に1マスね、斜めはダメだよ。

 


押す時は、何個重なっていても同時に押せます。

 


盤の外に相手のコマを落としてコマを取ろう。

 


相手のコマを2個取ったら勝ち!!

 


自滅も含まれるので注意ね(^^)

 

 

 

それから、丸いコマがある思おうんですが。

これは、穴です。

 


穴もコマと同じで1マス動かすことができます。

 


穴にコマを落としても取ることができます。

 


ただし、穴が動けるのは、空いているマスだけです。

ダイレクトアタックはできないって事だね。

 


っと、こんな感じのゲーム。

 


押し出す系の将棋のようなそんな感じのゲーム。

 


これが面白いんだよー!!

 


盤のゲーム好きとしてはたまらんのですよね。

 


せっかくなので、いつもの出しておきますか!!

 

f:id:cedarbooks2909311:20210115205247j:image


はい、盤5×5です!!

 


そして、いつもの白黒コマ!!

 


もう、これ使い勝手がいいんだよね(^^)

 


そこに、新キャラのこいつ。

f:id:cedarbooks2909311:20210115205444j:image


これが穴ね。

 


ちょいちょいちょいっとセットして。

f:id:cedarbooks2909311:20210115205530j:image
でかいと見やすくていいねー。

 

 

 

でも、今回はせっかくダイソーさんだという事で!!

もう一個アイテムを用意しましたー!!

 


透明下敷き

f:id:cedarbooks2909311:20210115205547j:image

 


これを、フィールドに乗せると。

 


折れ目が気にならないんです。

f:id:cedarbooks2909311:20210115205603j:image

ストレスなく、存分に遊んでくださいな。

 


オススメ度★★★★☆

やり込み度★★☆☆☆

価格度★★★★★

 


ひとつは持っておいてほしい!!

 

ゲームのことはコノスさんに相談

Cedar Book's - YouTube

 

https://ameblo.jp/cedarbooks//