侍〜出陣〜

どうも、CedarBook'sのKaz!です。

今回紹介したいのはこちら!!


『侍〜出陣〜』

クラウドファンディング、20万円達成

CedarBook'sのデビュー作でございます!!

ここは戦国時代、三武来の国
この国では求人募集が掲示板に張り出される。
そんな中見つけた求人募集『合戦』
いい装備で早く来てくれたら報酬アップ!!
目が眩んだ武士君は急いで装備品を集めるのであった。

このゲームは手札に宝カードの兜、鎧、武器を1枚ずつ集め、将軍からご褒美をもらう。
ご褒美が10点以上になったら勝ちと言ったゲームになります。
動きとしては麻雀に近いのではないだろうか。

それではゲームの説明をしていきたいと思います。
まずは、サマリーを各プレイヤーに1枚ずつ配ってください。

次に最初のスタートプレイヤーを決めます。
最近、頭に鍋を被ったプレイヤーがいたらその人。
いない場合は、適当な方法で決めてください。

スタートプレイヤーがカードを配る係です。

宝カードと効果カードを合わせてよくシャッフルして、各プレイヤーに3枚ずつ配ってください。
宝カードと効果カードは裏から見て違いますが合わせてしまって大丈夫です。

残りは山札として、真ん中におきましょう。
勝利チップも山札の隣に置いておきましょう。

さあ、ゲームスタート。

1.出陣の刻(シュツジンフェイズ)
出陣できるのはこの刻です

手番プレイヤーはまず、出陣できる(手札に兜、鎧、武器が一枚ずつ揃っている)状態かを確認します。

出陣する場合は、出陣を宣言して上がりとなり報酬を受け取ります。
出陣した手札は出陣札として自分の前に公開して出しておきます。

出陣できない、または戦略的にしたくない時は補充の刻へ移行します。
1人が出陣したとしても最後の1人になるまでゲームは続きます。
最後の1人は出陣する事はできません。


2.補充の刻(ドローフェイズ)

山札からカードを1枚引き手札に加えます。
この時に出陣できる状態になったとしても、出陣フェイズは終了しているので出陣する事はできません。
行動の刻へと移行します。


3.行動の刻(アクションフェイズ)

手札を1枚選んで捨て札として自分の前に公開して出します。
そのカードが宝カードだった場合、終了の刻へ移行します。
効果カードの場合、カードの効果が発動します。
空打ちする事はできません。
カードの効果の手順を済ませた後、終了の刻へ移行します。


4.終了の刻(エンドフェイズ)

自分の手番でやり残したことがないか確認した後自分のターンの終了です。

時計回りに次のプレイヤーの手番へ移行します。
次のラウンドからスタートプレイヤーはそのラウンドで出陣できなかったプレイヤーです。
複数いる場合は、得点の低いプレイヤーがスタートプレイヤーとなります。
新しくラウンドが始まった時、今までの回り順に関係なく時計回りになります。

1〜4を繰り返し、10点以上獲得したプレイヤーが出たラウンドを終了時にゲーム終了となります。
ゲーム終了に1番点数を獲得していたプレイヤーが勝利となります。


ゲームの流れはこんな感じです。
どうでしょう(^^)

侍~出陣~ 説明動画 - YouTube

続いて、順位点と役上がりについてです。


まず、出陣する事ができたら1点

さらに

1位で出陣する事ができたら+2点

2位で出陣する事ができたら+1点

3位以下で出陣する事ができたら±0点


さらにさらに


金の宝カードで揃える事ができたら
『鬼神降臨』+2点


銀の宝カードで揃える事ができたら
『出世街道』+1点


銅の宝カードで揃える事ができたら
百姓一揆』次のラウンドのスタートプレイヤーになる権利を得る
(スタートプレイヤーにはなってもならなくても良い)
2人以上が百姓一揆を起こした場合は先に百姓一揆を起こしたプレイヤーが優先されます。


プレイ動画を撮影しましたので見てください(^^)

ゲームの雰囲気がすこしでも伝わればいいと思います。

『侍〜出陣〜』プレイ動画 - YouTube

いかがでしたでしょうか。
ルールは難しくないのに、いつの間にか熱くなってしまう。
逆転あり、ブラフあり、ワクワクあり
子供から大人まで楽しめるパーティカードゲーム
『侍〜出陣〜』
是非プレイしていただきたい!!


コノスさんにて、購入する事ができるようになりました!!
今の所、委託販売はコノスさんのみとなっております。
侍~出陣~ - コノス

よろしくお願いします!!
CedarBook'sの動画はこちらから↓
Cedar Book's - YouTube

アメーバブログはこちらから↓
CedarBook's

ボードゲームはとりあえずコノスさんに相談!!


以上、お相手はCedarBook'sのKaz!でした。ばいばーい(^^)