譚棋戦

どうも、CedarBook'sのKaz!です。

 


今回紹介したいのはこちら!!

 


『譚棋戦』

 

f:id:cedarbooks2909311:20201220231330j:image
なに?読めないって??

 


たんきせんと読みます\(//∇//)\

 


雰囲気は、将棋ですね。

 


でも、ただの将棋じゃないですよ〜。

 


駒を動かして、相手の王将を取ったら勝ち。

 


ここまでは将棋と同じ。

 


ここからだ!!

山札からカードを引き、コストを使って召喚や効果を使う。

 


まるで、トレーディングカードゲームの要素!!

 


こんなゲームを探していたんだよ!!

 


さぁ、早速中身を見ていこう。

 

f:id:cedarbooks2909311:20201220231404j:image

 


カードトスリーブのセット

 


このゲーム、スリーブがついてくるんですが。

絶対スリーブが必要なんだよ。

f:id:cedarbooks2909311:20201220231446j:image

何故なら、将棋と同じ様にカードの裏側も必要だからだ。

成るんだよ、ゲーム内では覚醒って言ってるけどね。

とにかく、スリーブが必要なんだよ!!

 


あとこれ

 


士気駒

f:id:cedarbooks2909311:20201220231537j:image
マナを表示するのに使うやつなんだけど、なかなかテンションが上がります。

 


それでは、並べてみましょうか。

 


王将を各1枚ずつ、歩兵を3枚ずつ並べて。

 


山札から6枚引き、3枚選んで、3枚を山札に戻し再シャッフル。

 

f:id:cedarbooks2909311:20201220231616j:image


さぁ、ゲームスタート。

 


士気駒を1つ動かして、山札から1枚引く。

 


士気の分効果を使うなり、召喚をするなりする。

 


駒カードを動かして相手の王将を狙う。

 

f:id:cedarbooks2909311:20201220231636j:image

 

なるほど、良いゲームだ。

 


以下、個人的な感想。

 


いらない方はここまででお疲れ様でした(^^)

 

 

 

ゲームの雰囲気がめちゃめちゃ良い。

絵の感じ、やってやる感、テンションが上がる!!

ゲーム内容も分かりやすい。

もともと将棋要素が入っているので、なんとなくでも遊べるかと思う。

盤ゲームと札ゲームの融合!!

こんなゲームを待っていたんだと言った感じです。

ゲーム中にスリーブから出すって動作が発生します。

個人的に、何とかならないかなぁーって思う。

手番中にできる事が多く、サクサク進むはずのところでもまどろっこしく思う事がある。

逆に、できる事が多位が故に何をして良いのかわからなくなる事がある。

コスト的にはできるが、手番の縛りでできない、うーむってシーンがあるかと思う。

宝石の煌めきの様なもどかしさがあるかと思います。

もう少し、爽快感があっても良いかもしれない。

並べてみて、テンション上がるのと写真映えするので良いなあーって思う。

 


おすすめ度★★★☆☆

写真映え度★★★★☆

値段とか度★★★☆☆

 

Cedar Book's - YouTube

 

ボドゲの事ならコノスさんにおまかせ!!

『侍〜出陣〜』も発売中!!

4649( ̄^ ̄)ゞ

侍〜出陣〜 - CedarBook'sの相席OK