パスカットラン

どうも、CedarBook'sのKaz!です。

今回紹介したいのは、トランプを使ったゲーム。

パスカットラン

トリックテイキングゲームの一種ですね(^^)

トランプゲームとしては珍しくチーム戦

4人専用のゲームなんです!!

使うのは、ジョーカーを抜いたトランプ52枚。

それを、よくシャッフルし、各プレイヤーに均等に配ります。

そうしたら。

カードを配ったプレイヤーの対面のプレイヤーが親となりゲームスタート。

自分の手札からどれでも好きなものを出します。

順番はそのターンごとわかるんでどっち回りかは言えないのですが。
自分のパートナーが最後になるような順番でまわります。

次の手番プレイヤーも好きなカードを出す。

を繰り返し。

親の数字よりも大きな数字を出したプレイヤーに得点が入り、そのプレイヤーが新たに親となりプレイを続けていく。
親が1番大きな数字だった場合、親に得点が入り、また同じ親からスタートします。

これを、13回繰り返し、最終的にポイントの高いチームが勝利となります。


駆け足で説明しましだが、詳しくはこちらのサイトからお願いします(*゚∀゚*)

パスカットラン


チーム戦ってのがミソなのでしょう!!

なかなかのプレッシャーでございました。

パスをカットした時に

「ナイスカットー!!」

なんて、声が出てしまうくらい盛り上がりました(*゚∀゚*)

最初はカードスタンドを使っていたのですが。

自分的には手で持ってプレイする事をお勧めします!!

なぜかって??

スタンドだと、どうしても強い順にカードを並べたくなるじゃないですか。

周りから見て、バレてしまうのですよ!!

これ、プレイ中に気がつきました(^^)

チーム同士のカード交換なんてのもあり、なかなか奥が深い!!

それにしても、こんなゲーム知らなかったのに。
急に出てきたように思う。

トランプを使ったゲームっていろいろあって面白いですよね(^^)

もっとたくさん知りたいなぁー!!

個人的には、インディアンポーカーも大好きです!!

なにか、お勧めとかあったら教えてくださいです!!

ちなみに、トランプ集めるのも趣味だったりさします。

自分の愛用のトランプは

MPCの青いやつ!!

使いやすいですよー(*゚∀゚*)