大宇宙すごろく

どうも、CedarBook'sのKaz!です。

今回紹介したいのはこちら!!


大宇宙すごろくでございます!!

このゲームはですね(^^)
ツイッターでお世話になっています、はちさんからいただきました!!

詳しくはこちらからお願いします。
大宇宙すごろく
大宇宙すごろく|トイドロップ

はちさんのブログはこちらからです。
はちブログ – Toshihiro Hachisuka 's BLOG


さて、ゲーム内容と行きましょう。

思いっきりわかりやすく言いますと!!
サイコロを使わないすごろくになっております!!

すごろくと呼んでいますが、レースゲームでもあります!!

さらに、ブラフゲームでもあります!!


どやどや、運よりも読み合い騙し合いが必要なすごろくなのですよ(°▽°)

では、どうやって進めるマスを決めるのでしょうか。

各プレイヤーにはマッハカードなるカードが配られます。



手持ちはマッハ1000~5000を1枚ずつの5枚!!
それを持った状態でスタート。

プレイヤーは、手持ちのカードからどのカードを出したいか話し合いをします。
この時、手持ちカードを見せてはいけません。

この時、本当のことを言っても嘘を言っても構いません。

話し合いが終わったら手持ちカードを1枚伏せる。
全員伏せ終えたら、一斉にカードを表向きにする。

他プレイヤーと異なるカードを出したプレイヤーのみ、駒を進めることができます。

どう?わかりますかね(^^)

ようするに
人を出し抜いて大きな数字を出し、被らなければたくさん進めると言った感じです!!

そして、面白いのはここから。

表にされたカードは自分に戻るのではなく、左隣のプレイヤーの手札に入る。

これは、、なるほどね。

強い手持ちカードを使うと次のターンは隣にとられてしまうんだね(^^)

さらにさらに、右隣からカードが手札に入った時点で、フィールドを確認します。

最下位のプレイヤーは任意のカードを1枚お布施として自分の手前に伏せて置きます。
そして、伏せてあるカードの枚数の2倍の数、自分の駒を進めなければならない。

って事は、最下位になると手札を1枚取られてしまうのだな!?
なんてこったいだね、しかも最下位プレイヤーは1人とは限らない。

そしたら、また話し合いに戻る

を、繰り返して早くゴールにたどり着いたプレイヤーの勝利となりますぞっと(^^)

そんな感じでしょうか。


コンパクトで持ち運びにも便利です。
鞄のポケットにも入ると思います(^^)

サイコロを使わないすごろくゲームってのを一度試してみてもらいたいです。

役職等はないので気が楽です。
ヘマしても吊るされたりしないです(^^)
もしかしたら、大逆転も出来るとても良いゲームだと思います!!
プレイ人数4~6人
対象年齢8歳以上
プレイ時間15分

もう1回商品名叫んでおきますか。

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 『大宇宙すごろく』

よろしくお願いします!!

以上、お相手はCedarBook'sのKaz!でした。ばいばーい(^^)


これもたしか、コノスさんで買えたと思った!!

気になったらチェックお願いします(*゚∀゚*)