ラベノス

どうも、CedarBook'sのKaz!です。

今回紹介したいのはこちら!!

久遠姉さんのラベノスでございます!!

やー、実は前から持っていたんですがようやく紹介です。

自分達は猫になって、ご飯を取り合うゲームです。

プレイ人数2人のキャットファイト

カードもシンプル、18枚!!

パッケージも猫のエサをイメージした袋になってとります!!

この時点でもう、可愛いですよね!!

早速ルール説明をしたいと思います(^^)

プレイヤーはパーソナルにゃんカードをシャッフルしてそれぞれ1枚ずつ引く。
自分だけ確認して、相手には見せてはいけないよ!!
残ったパーソナルにゃんカードは使わないから見えないように除けておいてくれ。

次にごはんカードを裏向きにしてシャッフルし、山札を作り、上から5枚のご飯を順番に公開して並べる。

あとは、先攻後攻ををきめて準備OK

まずは、先行になったプレイヤーは、公開されている5枚のごはんの中から好きなごはんを1枚選んで取る。
取ったご飯を自分の前に置いたら、山札から新しいカードを1枚引き自分だけが見る。
それを
①正直に出す
②お腹の下に隠す
を決める。

①を選んだら、そのカードは公開して他のごはんと同じように並べる。
②を選んだら、そのカードは相手に見られないように裏向きにして自分の前に置く。

そしたら次のプレイヤーのターンになる。

次のプレイヤーはごはんを1枚選んで取る。
もしくは、相手がごはんを隠していたらそれを横取りしてもいい。
ただし、なんのご飯かは見ることができない。
裏向きのまま取るのです。

そうしたら、山札から1枚引き自分だけ確認して、①か②を選ぶ。

それを繰り返して行き、最後にポイントが多い方が勝利といったゲームです!!

どう?簡単でしょ??

細かいルールは説明書にしっかり書いてありますので、安心してくださいね(^^)


ねこさんの種類もごはんの種類もこのくらいあります!!

一覧で載っているとわかりやすくて良いですね(^^)

何回か、遊んでみましたが短時間で終わりますのでサクサク遊ぶのにちょうどいいんじゃないでしょうかね。

向き合って対戦するより、並んで対戦した方がしっくりくるかもしれませんねー(^^)

久遠堂さんの絵は見やすいし、わかりやすいし、何より可愛いです!!

何かあったら相談にも乗ってくれるしね(^^)

とてもいい人。

合コンのゲームもあったりしますが、それはまた別のお話(^^)

ケーキバイキングを作った人ですよ!!
すごいんだから〜(*゚∀゚*)

このゲームはコノスさんで扱ってたよなぁー
その他面白いものもあるので、チェックしてみてね(^^)