ハコオンナ

どうも、kaziです。

今回紹介したいのは、ハコオンナです。

出会いは、静岡のあそびばって居酒屋さんでした。

話は聞いたことがあって、店長と話ししててあるよーって出してもらったんだー(^^)

ボードゲームとホラーの組み合わせでございます!!

これも、実はしっかりしたストーリーがあるんですよ。

舞台化もされているそうです。

本当だったら、ストーリーを紹介したいところなのですが。。

やめです!!

舞台化もしてるし、ネタバレすたらまずいもんね。

何より、自分は、ホラーが苦手なんです!!!



でもでも、ホラーが苦手な人でも大丈夫!!

久遠姉さんが可愛いやつを描いてくれてます!!

これを読んだあとだとだと、可愛く見えてくるのですよ〜。

久遠堂さんの、ハコオンナちゃんもおススメです。

それでは、ゲームをやってみるとして。

ゲームは訪問者側とハコオンナ側分かれて、3対1で闘います。

ハコオンナをやっつけるか、館から脱出できれば訪問者の勝ち。

訪問者を全員捕まえたらハコオンナの勝ちです。


まず、足音トークンだったかなー、それを積み上げるのです。

うまく積み上げられたら自分の行動。
倒してしまったらハコオンナのターンです。
また、トークンを5つ積んだらハコオンナのターンです(^^)

これが難しいんだよ。。

すぐ倒れちゃうし、プレッシャーはやばいしでたまらんのですよ(^^)
でも、それが楽しいし盛り上がるんだよー(^^)
3段目は特殊なトークンを置くんで、さらに難しい。

ちなみに、5つ積み上げるとこんな感じです。

ちゃんと、5つ積み上げられるんですよー(^^)

みんな、がんばろうね。

こんなに、設定がしっかりしていて、作り込まれていて、怖くて、楽しいゲームもなかなかないと思われます!!

捕まってしまった訪問者はリタイアではなく、ハコビトとなり、ハコオンナと一緒に訪問者を捕まえる側になるので、最後まで楽しめます(^^)

ちなみに、プレイ時間は、慣れている人で1時間くらい。
インストしながらで2時間くらかかります。

初めての人は、ぜひ経験者の方と遊ぶ事をオススメします(^^)

どうだろ、伝わったかしら。、

やー、この楽しさを伝えるのはちっときびしいって。

ハコオンナも、ハコオンナちゃんもコノスさんで扱っています(*゚∀゚*)
ボードゲームのコーナーからか、検索してみてください!!

作者さんが、ボードゲーム業界を引退してしまったので、この先レア物になるかもしれないよー。