麻雀

どうも、CedarBook'sのKaz!です。

 


さて、自分の中でどうも引っかかっている事がありまして。

 


麻雀と将棋はボードゲームのくくりにしてもいいのだろうか、と言う点。

 


チェスをボードゲームとしているので将棋もくくってしまっていいと思うんですが、なんとなくモヤモヤしている。

 


麻雀も、卓だし、良いんだろうと思いつつもモヤモヤしている。

 


と、そんななか、珍しい麻雀牌を仕入れました!!

 

 

 

ドーン!!

 

f:id:cedarbooks2909311:20190107223513j:image

 

3Lサイズの麻雀牌!!

 


大きさがうまく伝わらないな。

とりあえずは、でかいですね!!


イメージでは、中国の街中で打ってるやつ。

f:id:cedarbooks2909311:20190107223613j:image

大きいのでやってみたかったんです!!

 


実際はこんな感じです。

f:id:cedarbooks2909311:20190107223734j:image


ずっしりとして、重たく、迫力満点。

 


でも、写真だと今ひとつ分からないでしょう。

 

 

通常の牌と並べるとこんな感じ。

 


わかりやすく並べると

 

f:id:cedarbooks2909311:20190107223540j:image

約2倍くらいでしょうか。

 

 

 

手が小さい方には向かないかもしれないです。

 


でも、周りから見てるにはすごく楽しい(^^)

 


初見プレイで、なんだそれー!!?

ってなったらこっちの勝ちだと思います!!

 


今度はがっつり麻雀やりたいなぁー!!

 


麻雀好きのおじいちゃんも喜んでくれたんで、満足しています(^^)

 

 

こっちもよろしくね!!

CedarBook's